Radical Angler's Talk

苦手克服?

金曜日は夜中にちょっとポイントを見て回るつもりで車で出発。とあるポイントでベイトの絨毯、ボイルの連発。ベイトはイナッコ。苦手なパターン。そう、苦手なパターン。僕が苦手と言われてすぐに思いつくのがこれと、あとは河口で夏場に起きるイワシ相手のボイル。どちらの魚がいるのはわかっているのにどうしても食わせられずに地獄を見る。

見るだけのつもりだったんですが、やらないわけにはいかないでしょう(笑) で、この状況で考えることはやっぱりベイトが多いのでルアーを見つけてもらうこと。トップでまずはペンシルを引いて、やっぱりダメ。次にポッパー、引き波系、アクションの強いミノー、ミノーのジャーク・・・と、とにかく見つけてもらうために目立つことをやる。でも、いつも通りやっぱり食わない。

さて、次の手は・・・とルアーボックスをガサゴソやっていたらラパラCDのリップレスが目に入った。これ、全然動かない。実はこのルアーには笑い話があって、初めて買ったのはルアーでシーバスを始めてすぐの頃。近所の釣具屋で買ったんだけど、僕は普通のCDのつもりだった。で、買ってパッケージを開けてみるとリップがない。投げてみたけど全然動かない。こりゃ間違いなくリップつけ忘れの不良品だと思って釣具屋にクレームを入れたという・・・(笑)

常用するほどではないけど時々ツボにはまって爆発することがある。しかしこの状況じゃちょっとねぇ・・・と思いながらも他に手も尽きたのでとりあえず投げてみる。そしたら・・・・釣れてしまった。50cm程度なんだけどとにかく釣れちゃった。なんで? さらに投げてみる。げげ、また釣れた。さらに投げてみる。あれれれれ? 釣れちゃうよ、これ。というわけで、結局6投で3匹。他のルアーを投げてみたけどやっぱり釣れない。こりゃ本当にこいつが効いたってことですかい?
頭の中は「???」でいっぱい。あのベイトの嵐の中で、何でこいつで釣れちゃうんだろうか?
意外と泳がずまっすぐ引いているだけの方が目立つのかも? やっぱりラパラすごい。で、例のごとく追加購入を目論むけどこれが売ってないんだよね~・・・。

で、本日はクラブのイベントで船で出撃。船はいつもお世話になっている千鳥丸。大野川河口。ポツポツボイルがある。でも、どうやらサイズは小さそう。これがまた例の苦手なパターンその2。イワシのボイル。夏場の河口で頻発するパターンなんだけど、数年前にかなり通い倒した結果、結局攻略できなかった。でも、今はクルクルという強力な武器があるから何とかなるかな?ってことでまずはクルクルを投げ倒す。でも反応なし。仕方がないので船を流してオープンウォーターでうろついている魚を拾う作戦に。ミノーのジャークで反応あり。一発かけたけどあえなくばらし。ジャークがいいんならこれなんかどうよ?ってことで去年話題になったワインド釣法を試してみる。実はこれが初トライ。そしたらこれが当たりで2匹ゲット。結構激しくジャークするんだけど、2匹目なんかはルアーを完全に丸飲みだった。ふ~ん、話題になるだけあってやっぱり釣れるのね。

ってことで、何かと経験値の稼げた週末でした。
by rionpapa | 2005-06-19 20:43 | Salt