人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Radical Angler's Talk

娘と京都(その4)

湯豆腐満喫したあとはちょっと移動して金閣寺へ。
「絢爛」と言う言葉がこれほど似合うものもなかなかない。
娘と京都(その4)_b0032262_21265655.jpg

大文字そばなんですね。知らなかった・・・。
娘と京都(その4)_b0032262_21260266.jpg

なんでしょうね、これだけ豪華なのに嫌みないよね。むしろ「渋い」
娘と京都(その4)_b0032262_21272517.jpg
とりあえずここは晴れの日がいいなぁ。あ、雪もいいかも?
娘と京都(その4)_b0032262_21274086.jpg
金閣寺をあとにして、龍安寺に後ろ髪引かれながら(娘の計画には載っていなかった)、次の目的地は仁和寺。
娘と京都(その4)_b0032262_21295028.jpg
ここは気前よく屋内も撮影可能でした。
娘と京都(その4)_b0032262_21314450.jpg
もうどこ見ても素晴らしい。
娘と京都(その4)_b0032262_21321588.jpg
木戸にすらこの絵。
娘と京都(その4)_b0032262_21331601.jpg
めぐるうちにどんどん、口数が少なくなっていく。
それは疲れたから、だけでは決してなかった、と、思う。
娘と京都(その4)_b0032262_21341739.jpg
ここは御室桜という桜で有名なんだけど、残念ながら訪れた当日は一輪も咲いてなく(^_^;
だからといってここの価値が下がるわけじゃない。よくうちの娘はこんな所見つけたなぁ・・・。
あ、そうそう。娘はここで漸くご朱印帳を買った。ここのが欲しかったんだって。これまで行ったとこもったいなかったな、というと、
「いいんだよ、また来るから」
そっか。いつかまた一緒に来られるかな?
娘と京都(その4)_b0032262_21350200.jpg
かなり足が重くなってきた(^_^;
しかし、行程はまだまだ続く。

大覚寺に到着。この時点で午後3時半。
時間的にはかなり厳しい。
娘と京都(その4)_b0032262_21462095.jpg
だけど素通りできないよね(^_^;
娘と京都(その4)_b0032262_21463738.jpg
西日に浮かび上がるシルエット。
娘と京都(その4)_b0032262_21471796.jpg
後宇多法皇が院政を執った部屋と言われる。御冠の間。もちろん随分昔のことだけど、そこにいたと言われるとなんだかそばに来たような不思議な気分。
娘と京都(その4)_b0032262_21474682.jpg
大覚寺コンプリート。ここで時刻は4時半。

だけど、まだまだ今日の予定はあるんだよね~・・・(^_^;

続く。


by rionpapa | 2017-04-06 22:11 | 戯れ言