Radical Angler's Talk

娘と京都(その2)

最初の目的地はこちら、京都文化博物館。
b0032262_22003767.jpg
旧日本銀行京都支店とのこと。なかなかの雰囲気。
b0032262_22010043.jpg
娘の目的はこちら。展示の戦国武将の名前を見て「うぉぉぉ~!」とテンション上がってるんだが父親としては喜んでで良いやら悪いやら・・・。

b0032262_22024297.jpg
次の目的地はこちら。二条城。あいにくの雨ですが、それがまた良かった。
b0032262_22011257.jpg
中を歩いただけで結構疲れたけど、テンション上がってたので外回りもグルリ。
b0032262_22011900.jpg
娘曰く、「どの角度から見てもいいわ~♡」
確かに。
どこから見ても隙がないと思いました。すごい。
b0032262_22031228.jpg
ここで到着後はじめて食べ物を。抹茶ゼリーとほうじ茶アイス。以前は抹茶系は多かったけど最近はほうじ茶推しなんですね。
b0032262_22012636.jpg
今回の旅でほうじ茶系スイーツのファンになりました。
b0032262_22034600.jpg
そして本日最後の目的地。壬生寺。言わずと知れた新撰組ゆかりの地。娘の「聖地巡礼」の一環。
だけど、時間切れで到着が閉門の3分前(^_^;
慌ただしく参拝。さて、ホテルに行こう。
b0032262_22160820.jpg
京都駅で荷物を回収して(当たり前だけどこの時間帯ならコインローカーはスカスカ)、ホテルにチェックイン。
京都在住の同級生に連絡して伏見のキザクラカッパカントリーへ。
お皿は皆こんなの。何種類あるのかなぁ?
b0032262_22015212.jpg
京野菜の発泡酒シリーズ。物珍しくて飲んでみました。
伏見唐辛子、賀茂茄子、九条葱。
唐辛子は一番それと分かる香りと味でしたな。
b0032262_22020115.jpg
カッパ天国サラダ。
b0032262_22020811.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎて宴はお開きに。
M子さんちの桜が綺麗だからと見せてもらいました。
これが今回京都で見た一番綺麗な桜だったんだけど、酔っ払ってるわフラッシュないわでブレブレ写真しか撮れなかったのが非常に残念。またしっかりと撮りに行きます!
b0032262_22295585.jpg
楽しい楽しい最初の夜を過ごしてホテルへ。(M子ちゃんご夫婦に大感謝)
実は遠足の前日にはなかなか眠れないタイプで、夕べも睡眠不足だったのでこの夜はストンと意識を失った。

明日はいよいよ娘の立てた厳しい計画(実現可能なのか?)をこなす強行軍の日。

続く。

by rionpapa | 2017-04-04 22:33 | 戯れ言