Radical Angler's Talk

GPS

月に一度か二度程度、カメラバッグを車に放り込んであてもなく乗り回すことがあります。まぁ、あえてというかわざとというか、道に迷うわけです。ほんでもって気になった光景をパチリとやるんだけど、数年前にカーナビがお釈迦になってから自分がどこを走っているのかよくわかんない事態が頻発し、その写真をどこで撮ったのかも当然よくわかんない・・・・・・(^^;;;
まぁ、よほど気に入ったところは携帯のナビとか使って地点登録したりするんですが、これがまた僕の好んで行く場所は圏外が多い(笑)
b0032262_2056728.jpg
この前の週末はフラフラしてたら由布川峡谷に出たので写真撮って帰ろうとしたら帰りの階段がきつくて死ぬかと思いました(^^;;;;; その時もあちこち写真撮ったんですが、もう一度そこに行って撮ってこいと言われてももはや無理なのです。

という事態を解消するためにNewガジェットを導入しました。
b0032262_20441445.jpg
設定してちょっとだけ実験したところなんですが、写真にジオタグつけるだけなら過分な機能です。というか、単にロギングするだけなら5000円ちょっとでロガーはあるので若干失敗した感も(^^;;; まぁその分おまけの機能があるのでちょっとは楽しそうなのですが・・・。

ちなみに付属のソフトでも写真ファイルにジオタグつけられるんですが、jpgにしか対応していません。僕は普通Rawで撮るのでこれがネックになってGPSの導入が遅れていたんです。
が、最近調べたらRawにジオタグ埋め込む方法が判明したので導入に踏み切った次第。

山とか釣りとか自転車とかツーリングとかする人は結構楽しそうです。
近いうちに本格的に使用して使用感などレポートしたいかな・・・・と、思うだけは思ってるんですが、なにせフライが巻けていないのでかなり焦っています。

その余裕があるかどうか・・・・・・・・・・・・・
by rionpapa | 2012-01-30 20:54 | Photo