Radical Angler's Talk

Debut

3連休。

初日は娘の運動会。例のごとく早起きして場所取りして観戦。何か年を追う毎に当人のテンションが下がっていくのがおかしい(笑) それでも初めて運動会で自分のチームが優勝したので上機嫌でした。
b0032262_19122756.jpg
翌日は朝からベーコンを作製すべく10日ほど漬け込んだ豚バラ肉を前日塩抜きして夜通し物干しで干物かごに入れて風乾。朝起きて早速取りかかるべぇとかごを見て唖然。
b0032262_19123281.jpg
わかりますかね、穴が。二段目にも同様に二片のバラ肉が干してあったんです。見事に穴を開けて持ち去った奴がいる。まぁ、二つは持ちきれなかったらしくて1片はそばに泥まみれで落ちてたんですけど。穴を見るとこじあけた風ではなくて、ポッカリ穴が開いちゃってます。いったい犯人は誰だったんでしょうか? 一きれおよそ600gですからね。しかも地上1m。これまで何度もベーコン作ったけどこんなことはなかったなぁ・・・・・。
b0032262_19123673.jpg
気を取り直して無事だった2片はベーコンに。
b0032262_19124164.jpg
今回は塩抜きを念入りにやったのでこれまででベストのできでした(いつも微妙にしょっぱい)。そうなるとやられた二きれがかえすがえすも惜しい・・・・。

悔しかったんでそのまま肉買いに行ってまた4きれ仕込みました(笑)
b0032262_19124698.jpg
その後娘と公園でキャストの特訓。

そして、
b0032262_1914576.jpg
本日はついに日之影で渓流フライデビューです。いや~、ここまで長かった。
b0032262_1915567.jpg
まずは親父の威厳を示すべく1匹やっつけました。ホッとした(笑)
b0032262_19151095.jpg
親バカなんですが、意外とフライがポイントにスパスパ入るんですよ。少なくとも10年ぶりの嫁さんより上手い。ダブルハンドがいいんですかね? > 安部さん、子供にはお勧めです。

と、ほめたら調子に乗りました(笑)

結局そうそう甘くはなく、全然釣れなかったけどまた来たいそうです。途中何度もずっこけたりして懲りちゃうかな~と心配していたので一安心。
b0032262_19151466.jpg
帰りは延岡方面回って鮎やなで鮎食べました。食べ物写真は撮りたいんですが、毎度毎度恥ずかしいことに、食べ終わってから「あ、写真撮るんだった。」と思います。
この日も我に返った時はこの通り(^^;;;;;

これで今年の渓流はおしまい。
来年が楽しみです。
あ、そうそう、いよいよフリップフォーカル必須です(T_T)
by rionpapa | 2011-09-25 19:37 | Fresh