Radical Angler's Talk

代替品

なにかとプレミアムなブツは手に入りにくいですよね。特にフライ系のアイテムって年がら年中作っているものじゃないし、へたすると今目の前にあるのが最後のロットで以降は廃盤なんて事がざらにあるものですから、「見つけた時が買い時」ということになってしまいます。で、「これだけあれば大丈夫」なんて買い方するものだから一生分(いや、今となっては一生では使い切れないくらい)のブツがごろごろあります^^;;;

釣り道具だけかというとそうでもなくて、我が家で定常的に入手していて、かつその入手に一番時間がかかるものと言えばかの「石垣島ラー油」であります。
b0032262_20425196.jpg
オーダーから届くまでにおよそ半年から10ヶ月待ちくらいですかね。ボリュームディスカウントがあるので一度に結構な数を頼むのですが、待たされることと、その時に諭吉が(たかが調味料に)1枚じゃ足りないというのがどうにも負担です・・・(^^;;;

めんどくさいけどこれに代わるものがないからな~・・・と思っていたのですが、ついに見つけましたよ。
b0032262_20465245.jpg

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。
石垣島ラー油の原材料は
島唐辛子・春秋ウコン・ピパーチ・石垣の塩・黒糖・ニンニク・白ゴマ・黒豆・山椒・食物油
一方辛そうで辛くない少し辛いラー油は
食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)
です。
味の傾向は同じ。適用範囲も同一と言ってよいと思います。味に関しては好き好きですが、僕としては石垣島ラー油の方に部があると思います。が、通販でオーダーして半年から10ヶ月待ちとスーパーで買えるのとでは利便性で大きく差があります。なので、当面は石垣島ラー油頼むのヤメにしました。

と、安心していたら、同じ事考えた人が他にもいたんですかね? こっちも品薄になってしまいました。先日わさだタウンでようやく1本見つけて一息ついたところです。

安部さん(届けると言って届けてませんごめんなさい)、M山君(まだ手に入れてないですか?)、こっちでも十分だと思いますよ。見つけたらお試しあれ。
by rionpapa | 2010-01-12 21:01 | 物欲