Radical Angler's Talk

調子に乗って・・・

オークションでオーダーしたシュリンクチューブが届きました。収縮完了温度が不明だったのでちょっと心配していたのですが、特に問題なく一安心。径1mmってフライ関係の流通では流れていない気がしますけど、#2~4くらいはこの径の方がうまくいきました。

嬉しかったもんですべてのリールに巻いてあるラインにループ作りましたwww

いろいろ試してみるとラインの種類によって作業性や仕上がりにかなり差があります。シュープリームはすぐ焦げるとか(笑) エアフロはあっという間に溶けちゃうのでヒートガンからかなり離して作業した方がいいぞとか。Ultra4はまあやりやすいです。一番簡単だったのは条件出しさえしてしまえばエアフロのリッジをはじめとするポリウレタン(でしたっけ?)がきれいに仕上がりますね。おもしろかったのはUltra3と4ではおそらく「焦げやすさ」に差があるみたい?ってこと。やっぱり材質も異なってくるんでしょうか?

お店に機材置いておきましたので、興味のある方はどうぞ。はっきり言って渓流で使う低番手はガイドに引っかかるのが気になる人は耐えられないと思います(僕は基本的にそういう人)が、それを補うティップの浮力が得られます。この辺のトレードオフは各自ご判断を。
一見繊細な釣りの場合には問題大きいとか思われるかもしれませんが、個人的にはむしろ繊細なマッチザハッチの釣りをするような場合、リーダーのバット径も小さくなりますから気になる率も低いしティップ沈まないしでメリット大きいんじゃないかと思ってます。
高番手は知る限りこれがベストだと思います。特にシンキングリーダーとか多用する人はいいと思います。
あ、そういえばポリリーダーも溶着してみましたけど、問題なくできました。これも先端のモノフィラを結んでループにするよりはいいと思います。

夜は気持ちのよい日だったので庭でバーベキュー。ランタン出しておニューのランタンポール使ったんですが、試しに使っていない水槽用のメタハラライトを2階のベランダから照射してみたら明るすぎて雰囲気ぶちこわし(笑)
b0032262_2271788.jpg
やっぱりランタンの光はいいわ~。

さて、ここで告知です。4/25に大野川漁協のエノハ稚魚放流があります。一般の方の協力要請がありました。多分稚魚受け取って好きな場所に放流すればよいので、育てたいポイントがある方はいかが?
4/25 AM9:00 竹田の文化会館に集合です。

さて、明日は義兄と日之影だ~。



Police - Message In A Bottle
先日BSでライブの放送があったので録画して何度も見てます。多くは語るまい。好きです。こりゃ売れるよねぇ・・・。
by rionpapa | 2009-04-18 22:28 | Fresh