Radical Angler's Talk

ISS

昨夜何の気なしにWebサーフィンしていたら、今日、ISS(国際宇宙ステーション)が大分でも観察できるというのを知りました。観察できるのは19:50から3分間ほど。

夕食を食べて娘と近くの高台へ。

カメラを三脚にセットしたらもう見えていてもおかしくない時間。きょろきょろと空を見回していたら、見つけました!

あわててアングル適当に調整してからリモートレリーズをオン。露出も何もありません^^;;;
b0032262_21231815.jpg
f/4.0 48sec ISO400

ISSは意外なほど速いペースで月に向かって一直線。娘が
「あぁ~! 月にぶつかるぅ~!!!」 (笑)

ファインダーから消えそうになったので撮影した写真を確認。もうちょっと暗くてもいいな。露光時間をちょっと短めにしよう。アングルを変えて再度レリーズオン。
b0032262_213491.jpg
f/4.0 15sec ISO400

最後は真っ白だった航跡が徐々に赤くなり、そして暗くなり、消えていきました。

初めてだったんですけど、おもしろかった~。

ちなみに大分では4/4にも観測できます。天気予報が厳しそうですけど。

4/4
観察可能時間 5分30秒
見え始め 午後7時09分00秒 北西の空低く 11度
最大高度 午後7時11分30秒 西南西の空見上げる高さ 53度
見え終り 午後7時14分30秒 南南東の空低く 10度

明日は別府の温泉祭りで扇山の野焼きがあります(18:30~)
桜は満開だし、写真好きの皆さんは忙しいですね~(^^)
by rionpapa | 2009-04-02 21:12 | Photo