Radical Angler's Talk

会心

諸般の事情にてこれでもかというくらい休みが多い今日この頃。

幼稚園を放り出された娘の子守がてら竹田に行ってきました。

と言っても子守ですから、釣りはなしです。嫁さんからは「水くんでこい」とお達しが^^;

まぁ、そもそもこの天気じゃやる気も起きませんけどね^^;;; 気温25度ですもん、夏日でっせ、3月の竹田で^^;

とはいえ、とりあえず川辺の堤防やあぜ道で野草図鑑を片手に草摘みしたり
b0032262_17193825.jpg
虫と遊んだり。
b0032262_17194724.jpg
どうもインドア志向気味な娘をアウトドアにバイアスかけようとお父さんも必死ですw フライ巻くのは好きだけど釣りに行くのはいやだとか言い出したもんね^^;;;

もちろん片眼は常に水面でしたけど(笑)
b0032262_17195672.jpg
例のポイントでは今日も散発ながらライズあり。
b0032262_1720431.jpg
まぁ、今日は状況が状況だけに竿出せませんけど、だけどむしろこんな状況の方が釣るのは楽なんじゃないかな~とか考えたり。
b0032262_17201171.jpg
最初にライズを見たポイントに戻って、川を見ながら遅い昼食。するとライズを見た娘が、
「パパ~、あれ釣ってみて~」と。

え? いいんですか? じゃ、ちょっとだけ待っててね。すぐ釣るからね。
って、ライズつぶしてすぐ終わるだろうと思ったわけですけど(笑)

そそくさと準備してライズと対峙します。姿が見えます。でかいです^^;

こりゃちょっとまじめにやろう。ティペットを8Xから7Xに交換します。フライはワンパターンのAVWスペントダン。

ライズは定位ではなく、下流から上流に移動しながら続いています。超リラックスしたヘッド&テールのライズ。

タイミングを見計らってキャストすると、なんと3投目で食った。合わせた。乗った!!!
うわ、でかっ。

下流で気配を察した娘がなにかわめいてますけど聞こえません(笑)

何度かのされそうになってやっとこさネットイン。
b0032262_17201822.jpg
さすがにメジャー出しました。34cm。今年最大。

娘に持たせて写真撮ろうと思ったんですけど怖がってダメでした^^;;;

竹田でゆっくり過ごして3投で尺物釣ってそのまま帰る。
会心の釣りでした。

サイズも嬉しかったんですけど、それよりもライズフォームそのままにフライに出たのが嬉しかった。
それよりも何よりも、娘の前で良いカッコできたのが最高^^v
「パパ、かっこいい~」と娘に言われてご満悦です(笑)

しつこいようですが、今日の天気で34cmです。ほんと今年の竹田はビックリ。
by rionpapa | 2009-03-18 17:37 | Fresh