Radical Angler's Talk

カフェオレ

昨日の雨。大体竹田の川は雨に弱い。ちょっとまとまった雨が降るとすぐに濁る。それはたいてい工事のせいで、川自体のせいではないことが多いのだけれど・・・。

そんなわけで今日は半分諦め気分で竹田に向かいました。
実はかなり迷ったんです。普段鉄道写真は撮らないんですが、今日はブルトレの最終運行日。「富士」には結構思い出があるんですよね・・・・。まぁ、どうせものすごい人だろうから諦めるか・・・・・と。

ひょっとしたら濁ってないかも? ダラダラと昼過ぎに竹田到着。ひょっとしたら午後になれば濁り取れてるかも? 希望的観測がグルグルと頭の中を駆けめぐります。しかし風も強いな~・・・・・。

だけど、そうは問屋が卸さないわけで。着くなり戦意喪失のカフェオレストリーム。
b0032262_21251587.jpg
この時点ですぐさま引き返すことを考えました。最近家族サービスは全くなので、帰って久し振りに娘と自転車の練習するかな~とか。

どこ見ても厳しい状況。

最後にここをチェックしたら帰ろうと決めて、着いて車降りた瞬間にライズ発見。

くそ、帰り損なったwww
b0032262_2119514.jpg
そそくさと準備してライズを注視。3カ所でライズ。多分別々の魚が定位してます。大量のダンが流下しているけど、やっぱりそれは食ってないっぽい。なので、そろそろ飽きてきたんだけど不本意ながらいつものスペントパターンをチョイス^^;

一番やる気のありそうな開きの最後の石の前でライズしてるやつを狙うことにします。残りのやつは流心の向こう側5cmくらいのところでライズしてて難しそうなんですよ^^;;; 

数投で案外あっさりヒット。ところが取り込みの最中にSIMMSのキャップが強風で飛んだ^^; 魚を捕るか? 帽子を取るか? これが例年なら間違いなく魚捕ってます(笑) 今年は多少釣れて余裕があるので帽子を追いかけました。

帽子回収完了。それでも運良く魚が付いていたのでこっちもゲット。
b0032262_21191479.jpg
いつも余裕がなくてワンパターンの構図ばかりなので、今日はちょっと変えてみました。ありきたりですけど^^;;;
b0032262_21192292.jpg
リリースしたら足下に戻って来ちゃった。

さて、いよいよ難しいのを狙うか~と思ったところでさらに風が強くなりました。上流から吹く風なのでメンディングがどうにも効きません。しばらく待ったけど風はどんどん強くなるばかり。ライズは散発ながら続いています。でも、何かテンション下がって撤収を決定。
b0032262_2119293.jpg
途中で流下ウォッチングしてから日のあるうちに帰途につきました。

しかし、今年は運が良いな~。解禁以来ボウズ無しです。しかも全部ライズの釣り。
あんまりおおっぴらにするのもなんですが、今年の竹田はここ10年ではベストかと。今日の状況で釣りができたこと自体それを物語っていると思います。
こういう年に限って有名どころは全く来てませんねw
by rionpapa | 2009-03-14 21:46 | Fresh