Radical Angler's Talk

Sight

そう言えば先日の釣行で某プロショップのオーナーが釣り場について開口一番「ベスト忘れた」ってな出来事がありました(笑)

「ありがちだよね~、クックック・・・」と内心笑っていたのですが・・・・。僕も忘れ物は人後に落ちない自信があります^^;
フライボックス忘れたことは数知れず。ウェーディングシューズ忘れたこともベスト忘れたこともリール忘れたこともロッド忘れたこともありますね。
一度ものすごく張り切って自宅からウェーダーはいて出撃したら、ズボン忘れててウェーダーの下にはくタイツ姿で竹ホルに行ったこともあります(笑)

というわけで、本日も行ってきました。

到着して早速準備を始めようとしたら、ウェーダー忘れてました(爆)


かなり萎えましたが、仕方がないので自宅までUターン。自分のアホさに悪態をつきながら道を急ぎますが、しかし、何かこうすっきりしない。なぜか「忘れちゃった!」って事で納得できない自分がいるわけです。それが何かわからないまま自宅に到着。車を降りた瞬間に思い出しました。

後部座席にネオプレのウェーダー積みっ放しでした(チュド~ン)
そもそも忘れたんじゃないんですよ。先日の釣りでウェーディングしていたらまだ水が冷たかったので今日はネオプレーンでいこうと思っていたのでした。そう思ったのが昨夜。それをすっかり忘れていた今日の僕。

かな~りやばい感じですよね・・・・・・・・・^^;;;;; 大丈夫なのか? 俺の脳味噌^^;;;;;

はっきり言って地面にガクリと手をつきましたが気を取り直して釣り支度完了。先日コテンパンにやられた流れを見てみると今日もライズしています。暖かいネオプレのウェーダーでウェーディングしてまずは1匹。フライは相変わらずスペントパターン。ここでライズが止まります。

そうこうしていたらK君から電話。下流でライズがあるらしい。駆けつけてみるとやってますやってます。魚の姿がバッチリ見えます。並んでライズをサイトで狙ってとりあえずここでも僕がスペントパターンで1匹追加。
b0032262_21235413.jpg
「これいいよ、使ってみる?」とK君にフライを渡すと早速反応あるけどなかなか乗りません。

この辺からシビれる釣りが始まります。

サイトで狙っているのでどうもフッキングのタイミングが合いません。「もっとゆっくり!」を言い聞かせながらトライするけどすっぽ抜けの連続。
b0032262_2143355.jpg
このあたりでK君も1匹釣りますが、そのうちスペントに反応しなくなりました。あれやこれやとフライを回していくと、ぶら下がりパターンには反応があります。しかし、食ってくることはまれでUターンの連発を食らいます。そのうちそれも反応しなくなり、ティペットフロロにして沈めたりとかするけど効果無し。

やれやれと思いながらミッジにするとやっと食ってきますが、これがまたバラシの連続。木曜日の悪夢の再現です^^;;; 「ウギィ~!!!」とか「クェ~!!!!!」とかいう叫びが川面を走ります(笑)

それでもラッキーにも1匹追加。ストマック見てみました。
b0032262_21294118.jpg
実はこれ、大部分をこぼしちゃったんですが、実際には#24くらいの小さなダンをたらふく食ってました。ただし種類もステージもばらばらです。どうやらサイズで捕食物を選んでいるようです。

それからしばらく久し振りのミッジの釣り。やっとこさもう1匹釣れましたけど、気分的には完敗でした。暗くなってきてミッジなんかとうていできる状況じゃなくなったので早めに終了。

めいっぱい宿題もらいました。これやっつけないと先に進めない予感。
by rionpapa | 2009-03-08 21:33 | Fresh