Radical Angler's Talk

スベらない話

ダビングワックスって皆さん使ってます? というのもタイイングの話してて使ってないって言う人が結構多いので。

僕の場合は必需品で、これがないとまずフライ巻けません。って、巻けないことないけど巻く気がすごく萎えますね。ドライフライの釣りするのにフロータント忘れたくらいの感じかなぁ・・・。
b0032262_22545066.jpg
通常写真の3種類を使い分けています。一番固い貝柱みたいなホワイトワックスはドライフライ巻く時。黒いコブラワックスはウェットを巻く時とドライでもニンフでも細身に仕上げたい時。黄色いウィルソンはタッチダビングって程ではないけどニンフなんかでポワポワにボディーを巻きたい時。マルチグルーを付けるほどではないかな~って時です。最近はホワイトワックスの出番があまりなくてコブラワックスばかりですけど。まぁ、ドライはまだ何とかなるかもしれないけど、ニンフとウェットの時はないとどうしようもないですねぇ・・・。

個人的にはタイイングにかける一手間の中でも手間に対するパフォーマンスが抜群に良い作業だと思います。正確に計ったことはないですけど、スレッドの強度も上がってる気がします。というか、ワックスかけないでフライ巻くとスレッドがすぐ切れてイライラします。テンションを余計にかけられるということも含めてフライの強度にもきっと効いていると思います。

と、いうわけで、まだワックス持ってない人はそんなに高いモノでもないのでぜひお薦め。


The Supremes - Stop In The Name Of Love
by rionpapa | 2009-02-19 23:08 | Fresh