Radical Angler's Talk

紅白梅景

今回、レンズはEF70-200F4Lを使用した。
b0032262_20465835.jpg
このレンズ、僕が持っている中では圧倒的にキレキレの絵を出してくれる信頼性抜群のレンズだ。
b0032262_20471023.jpg
公園で遊ぶ娘を撮る時とか、そんな時にジャストフィットで大体出番は「娘用レンズ」であることが多い。
b0032262_2047211.jpg
今回気まぐれで試してみたのだが、ちょっと気になる結果になった。最短撮影距離近辺だと絵がにじむことに気がついたのだ。
b0032262_20473032.jpg
ここに挙げた写真もピントが甘いのもあるんだけどどうもちょっとにじみ気味。さっき部屋でライブビューで厳密にピピント合わせて撮ってみたけど、やっぱり最短近辺は甘い。最短から50cm程離れると大丈夫なんだけどね。

このレンズの普遍的なくせなのか、個体の問題なのか、ちょっと気になってきた。
by rionpapa | 2009-02-06 20:55 | Photo