Radical Angler's Talk

顔認識

Googleが提供しているフリーの写真アルバムソフト「Picasa」。以前は軽いので重宝していたんだけど、最近はあんまり使ってなかった。久し振りにヒョイと使おうとしたら、バージョンアップされていて実におもしろい機能が追加されていた。
最近のコンデジには「顔認識機能」がついているものが珍しくなくなってきたけど、これがPC上のソフトに実装されて、顔の写っている写真だけとか表示できちゃう。

しかもフリーのWebアルバムにUploadすると、顔を認識する上に誰の顔かまである程度自動的に認識しちゃうんですよね(@o@)

親戚が集まったり幼稚園の行事なんかがあったりすると行きがかり上撮影係になってしまうことが多いんだけど、これ使っておくと誰々の写っている写真というのが一発でリスト化できちゃうのでかなり便利かも。数百枚レベルの写真の仕分けなら手でやるよりこっちの方が絶対早い。

まだまだ精度は低いけど将来有望な機能だよね~。
「すごい!」とまでは言わないけれど、「おもしろいっ!!!」とは十分言えると思います。
by rionpapa | 2009-01-06 00:01 | Photo