Radical Angler's Talk

Reset

テレビで何かのドラマを見ている時に、嫁さんが「高校生の頃、もう一度やりたいな~。」とつぶやいた。

僕は心の中で「高校の頃からもう一回? 冗談じゃね~。まっぴらごめんだ!!!」とつぶやいたのだが、それが心の中だけじゃなくて口からも出たらしくて異常に険悪になってしまった^^;;;

人生のリセットはとりあえずごめんだが、水槽の方は何とかしないとね。僕がやっている(やっていた)のは熱帯魚というよりは水草水槽。CO2を添加し、メタルハライドランプで強烈な光をあてて光合成を助長するやつ。当時結構なコストがかかったなぁ・・・。

年末に苔だらけというか、苔のジャングルと化していた水槽をまずは清掃。長い間虐げられた水槽(熱帯魚なのにヒーターすら入れてなかった)にはブラックネオンが4匹だけ。もう一回作り直すか~と思ったんだけど、CO2のボンベが切れていて、しかも法定点検受けなければならないので再充填、添加も面倒。なので、とりあえず水質改善のために手のかからないのをまずは植えておいて、それからあとは考えようかな~と。
b0032262_1871562.jpg
ついでに安かったからネオンテトラも30匹ほど追加。さっき水合わせ終わって水槽に投入したところ。あとは暖かくなってから考えよう。ミドボン、どうするかな~。どっか近所の酒屋でレンタルできないかな?

暖かくなったらと言えば、今の時期自転車に乗るには手袋って必需品。で、先日買った手袋が薄いくせして妙に暖かいな~と思ってたんだけど、やっぱりそういう評判が広まってるみたい。
b0032262_1813089.jpg
OGKのKG-7Wってやつなんだけど、自転車に乗っていると、手よりも足先の方が先に冷たくなるので、靴の問題かと思っていたらそうじゃなかったみたい。試しに片手にこいつ、片手にティムコのチタニウムグラブを着けて走ってみたら明らかな違いにちょっとビックリした。何がこの性能を支えているのかちょっと興味のあるところ。

自転車以外でも重宝してます。
by rionpapa | 2009-01-04 18:18 | 戯れ言