Radical Angler's Talk

「結局のところ・・・・・」

写真好きの同僚が酒の席で結論付けた。
b0032262_21324425.jpg
「写真なんてのは一に光、二に背景、三に被写体なんだよな。」

ふぅ~ん、そんなもんですか。
と、僕は相づちを打つ。

それが正しいのかどうかは僕にはわからないが、確かに頷けるところもある。僕は三、二、一の順番だったのが、やっとこさ二はもうちょっと大事だなぁとか思えるようになってきたところ。三はあんまり考えたことないや。

確かに、自分の部屋で遊びでいろいろ照明を試していたりしているんだけど、光の当たり方一つでものの見え方ってすごく変わるもんだよなぁと。

いろんな写真を見て、「あ、これいいな。」と思ったら覚えておいてチャンスがあったら真似するようにしている。するとちょっとずつだけど、「あ、なるほどね。」と思えることもあって、それを自分なりに消化していく。

あぁ、こういう時にはこういう方法もあるんだ、と。

それを実際に生かせる場面は少ないんだけど、使えた時は結構良い感じのように思える。

自分が満足できる写真って、いつになったら撮れるようになるのかねぇ・・・・。
by rionpapa | 2008-12-09 21:45 | Photo